攻める総務

オフィスの節電対策の実態は? 「小まめな消灯」「空調は必要な場所のみ」などの声(3/4 ページ)

» 2022年07月22日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

空調と換気の切り替えのタイミングは?

 「具体的な節電の取り組み予定の内容」で「必要な場所にのみ空調を活用する」「空調の省エネモードを利用」「空調の設定温度をルール化する」のいずれかを回答した人に、「空調と換気の切り替えのタイミングに決まりやルールはあるか」と尋ねた。結果は「ある」(51.5%)、「ない」(33.8%)となった。

photo 空調と換気の切り替えのタイミングに決まりやルールはあるか

換気をしているおおよその頻度

 「空調と換気の切り替えのタイミングに決まりやルールはあるか」について「ある」と回答した人に、「換気をしているおおよその頻度」を質問したところ、「1時間に1回以上」(37.1%)、「2時間に1回程度」(34.3%)、「1時間に1回程度」(22.9%)、という結果になった。

photo 換気をしているおおよその頻度

換気をするタイミングは難しいと思うか

 「空調と換気の切り替えのタイミングに決まりやルールはあるか」で「ない」と回答した方に、「換気をするタイミングは難しいと思うか」と尋ねると、「ややそう思う」(47.8%)、「非常にそう思う」「あまりそう思わない」(同17.4%)となった。

photo 換気をするタイミングは難しいと思うか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.