セブンカフェの期待の新星! 「お店で作る」スムージーがじわじわ話題に新たな定番商品となるか?(1/3 ページ)

» 2022年06月25日 07時00分 公開
[秋山未里ITmedia]

 セブン-イレブンが2021年3月に発売した「セブンカフェスムージー」がじわじわと話題になっている。東京と千葉の一部の店舗のみで取り扱っているため、SNSには「どこで売っているの?」「やっと見つけた!」といった声が多い。

 「スムージーはどこのコンビニにも大体あるのに、何が違うのか?」と思った方もいるのではないだろうか。このスムージーが話題になっている一番の理由は、その提供方法にある。この商品は「お店で作る」商品なのだ。

「セブンカフェスムージー」陳列の様子、以下写真は筆者撮影

 この商品を販売している店舗には、スムージー専用のミキシングマシンが設置されている。お客は、冷凍棚で売られているスムージーのカップを購入し、このマシンで仕上げて飲む。カップの中には、大きめに切られた冷凍のフルーツや野菜がごろごろと入っており、機械で混ぜることでその場でスムージーが完成する。

マシンでスムージーを作った様子

「お店で作るスムージー」に商機を見いだした理由は?

 陳列されているカップから色鮮やかなフルーツや野菜が見え、お店で作る方式に「自分も試してみたい!」と好奇心がわく──という“映え”や“体験”を提供していることからも、この商品の人気の理由が分かる。その一方で、店ごとに新しく専用の機械を設置する必要があり、コストも少なくなさそうだ。

 セブン-イレブンはどのような戦略でこの商品を開発したのか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.