好きな中型国産バイク 3位「CBR400R/ホンダ」、2位「Z400/カワサキ」、1位は?空前のバイクブーム

» 2022年07月26日 10時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、モーターサイクルグッズの企画・販売を行うRIDEZ(横浜市神奈川区)と共同で、全国の「バイク好き」男女を対象に、「好きな400cc(中型)国産バイク」に関するアンケートを実施した。1位はホンダの「CB400 スーパーフォア」(89票)が選ばれた。

photo NEXERはRIDEZと共同で、「バイク好き」男女に「好きな400cc(中型)国産バイク」のアンケートを行った(画像はイメージ)

 調査は、事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女を対象に、7月4〜8日にインターネットで350人から回答を得た。

 2位はカワサキの「Z400」(66票)、3位はホンダの「CBR400R」(55票)、4位はカワサキの「Ninja400」(40票)、5位はヤマハの「SR400 ファイナルエディション」(27票)と続いた。

1位はホンダの「CB400 スーパーフォア」

 1位に選ばれたホンダの「CB400 スーパーフォア」を選んだ人からは、「長年大きなモデルチェンジをせずに生産され続けているのはそれだけ支持者が多い証拠。バイクらしいフォルムで美しい」「昔からホンダのバイクが好きで、特にCBフォーは憧れのバイク」「エンジンがまずは4気筒であることや、車体のデザイン形状がとても好き。またエンジンの排気音がとても良い」などの声が多く聞かれた。免許取得時の教習で乗って思い出深いという人もいた。

 2位のカワサキの「Z400」(66票)を選んだ人からは、「乗っていても安定感があり安心して乗れる」「デザインが良く、エンジンの吹き上がりが好き」「昭和を思わせるフォルムが好き」「見た目がスタイリッシュ」などの意見が聞かれた。見た目の良さに引かれているという意見が多かった。

photo 400cc(中型)国産バイク人気ランキング(出所:プレスリリース)

 3位はホンダの「CBR400R」(55票)だった。「CBR400R」を選んだ人からは、「早さはもちろん、スタイリッシュで赤色の格好良さが良い」「スタイルが良く運転していても疲れなく燃費も良い」「初代CBR400Fが好きで免許を取ってそれ以降歴代CBRを乗っている」などの意見が聞かれた。初期の頃から好きな人が多く、長年愛し続けているという声が目立った。

 コロナ禍で3密を避けられるバイクは人気が高く、日本自動車工業会が発表した21年の1年間に国内で出荷された二輪車は37万8720台で、前年から15.3%増え、4年ぶりに増加に転じている。新型コロナウイルスの猛威が収まる気配を見せない中、人気は継続するだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.