北海道の「住みここち」ランキング 3位「豊平公園」、2位「桑園」、1位は?(1/3 ページ)

» 2022年07月27日 16時09分 公開
[ITmedia]

 大東建託は、北海道に住む成人男女を対象に居住満足度調査を実施した。その結果「住みここち(駅)」ランキング1位は「円山公園」、2位は「桑園」、3位は「豊平公園」だった。

街の住みここち&住みたい街ランキング2022<北海道版>(写真提供:ゲッティイメージズ)

 この調査では、駅に関するランキングについては、一部近接駅を統合して集計している。2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記している。

 1位の「円山公園」(地下鉄東西線)は、札幌駅まで地下鉄で約10分と都心部へのアクセスがよく、周辺には多くの飲食店やカフェがある。徒歩圏内には「円山動物園」や「北海道神宮」があり、自然豊かなエリアと共存している地域だ。

 住民からは「札幌市の中心でありながら、とにかく静か。自然も多い。近くにバスターミナルがあり、始発なので必ず座れるし、遅れがないので時間が読める。町内会への参加もなく、煩わしさがまったくない」といった声が寄せられた。

住みここち(駅)ランキング

 2位は、札幌駅まで1駅で都心アクセスも抜群の「桑園」(JR函館本線)だった。マンションが立ち並ぶエリアだが、北海道大学の農場もあり緑が身近に感じられる。3位は、生活関連施設がそろっている「豊平公園」(地下鉄東豊線)だった。徒歩圏内には、スーパー、道立総合体育センター「北海きたえーる」、豊平公園などがある。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.