日本生産性本部サービス産業生産性協議会は7月27日、2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査の結果を発表した。顧客満足度の最も高いスーパーは、12年連続「オーケー」という結果に。
調査対象は9業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、宅配便、証券、電力小売)、83企業・ブランド。スーパーの分野では、イオン、イトーヨーカドー、オーケー、業務スーパー、西友、ドン・キホーテ、マックスバリュの7企業・ブランドが対象になった。
オーケーは「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6分野において1位を獲得した。2位は「業務スーパー」、3位は「ドン・キホーテ」、4位は「イオン」と続いた。
調査は5月18〜27日、インターネット上で実施した。有効回答数は2万5167人。
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