顧客満足度が最も高いスーパー 12年連続で1位を獲得したのは?大規模調査

» 2022年07月27日 17時32分 公開
[ITmedia]

 日本生産性本部サービス産業生産性協議会は7月27日、2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査の結果を発表した。顧客満足度の最も高いスーパーは、12年連続「オーケー」という結果に。

スーパー 顧客満足度が高いスーパーは?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 調査対象は9業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、宅配便、証券、電力小売)、83企業・ブランド。スーパーの分野では、イオン、イトーヨーカドー、オーケー、業務スーパー、西友、ドン・キホーテ、マックスバリュの7企業・ブランドが対象になった。

スーパー 【ランキング】顧客満足度が高いスーパー(出所:プレスリリース、以下同)

 オーケーは「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6分野において1位を獲得した。2位は「業務スーパー」、3位は「ドン・キホーテ」、4位は「イオン」と続いた。

スーパー オーケーは「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6分野において1位を獲得

 調査は5月18〜27日、インターネット上で実施した。有効回答数は2万5167人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.