Z世代女性がハマっている! 知られざる「アバター」映えの世界毎日着替えている(5/5 ページ)

» 2022年07月31日 08時30分 公開
[小林香織ITmedia]
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「ホテル」×「アバター」でZ世代狙う

 ホテル大手のマリオット・インターナショナルも、Z世代をターゲットにアバターを活用したAR体験をスタートしたばかり。対象となるのは、日本を含むアジア太平洋地域内の12軒の系列ホテル「モクシーホテル」で、22年7月12日から12月31日までの期間限定となる。

「Moxy Universe(モクシーユニバース), Play Beyond(プレイ ビヨンド) “Moxy(モクシー) 遊んだもん勝ち!” 」と題し、アバターでAR体験ができるプログラムだ(写真提供:マリオット・インターナショナル)

 同プログラムでは、専用アプリ「モクシーユニバース」内で自身のアバターをカスタマイズでき、宿泊者はチェックイン後にAR体験を楽しめる。課金は発生せず、アバターを使って没入感のある体験へ導く。アバターを通じてできるチャレンジでは、無料宿泊券などの賞品を獲得するチャンスもあるそうだ。

 目的は、コロナ禍でも旅行意欲が高く観光業界をリードしているZ世代を引きつけ、彼らとのつながりを深めていくことだという。

 「国連やASEANの人口調査を参照すると、2025年にはアジアの人口の4分の1がZ世代になると予測されています。今後のホテル市場のカギを握る世代としても注目されており、Z世代をターゲットにした新ブランドプログラムを企画しました」(マリオット・インターナショナルの担当者)

オシャレなBar Moxy(バーモクシー)に出現するアバター(写真提供:マリオット・インターナショナルのプレスリリース)

 遊び心があり、手頃でスタイリッシュなホテルブランドと位置づけているモクシーホテルにアバターをかけ合わせ、Z世代に効果的にPRしたい狙いだ。

 Z世代の2〜3倍長く生きている筆者は、ポケコロやゼペットに没入する感覚は持てなかったものの、ボタンひとつでアバターを自在に変化させられる楽しさは感じられた。中野氏が話していたとおり、多くのデジタルネイティブにとって、アバターも自身のアイデンティティーを表現する重要な対象に位置付けられるのだろう。

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