Z世代女性がハマっている! 知られざる「アバター」映えの世界毎日着替えている(1/5 ページ)

» 2022年07月31日 08時30分 公開
[小林香織ITmedia]

 Z世代女性を中心に、アバターのおしゃれが盛り上がっている。韓国のNAVER Z(ネイバーZ)が展開する3Dアバターソーシャルアプリ「ZEPETO(ゼペット)」は、グローバルで約3億人のユーザーがおり、その70%が13〜24歳のZ世代女性だ。

ゼペットには現代的なファッションに身を包む、おしゃれなアバターが多い(筆者撮影)

 2011年にローンチされ、ちょうど10周年を迎えたキャラクター着せかえアプリ「ポケコロ」もまた、2000万人を超えるユーザーの90%が女性、そのうち約50%が小中学生だという。

 いずれも、ゲーム内の通貨でファッションアイテムなどを購入してアバターのビジュアルを変えられるほか、ユーザー同士での交流もできる。中にはファッションやインテリアのアイテムに課金するユーザーもおり、ポケコロでは21年9月にシリーズ累計で過去最高の売り上げを達成したという。

 なぜ、Z世代女性は課金してまでアバターを着飾るのか。ポケコロを運営するココネ(東京都世田谷区)で取締役兼CCP事業本部本部長を務める中野智仁氏に聞いた。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.