アトラス、「炭酸対応ボトル」発売 タイガー・サーモスに続き、ニトリにもOEM提供猛暑で「想定通り推移」

» 2022年08月01日 15時30分 公開
[ITmedia]

 タンブラーや魔法瓶などの販売を手掛けるアトラス(東京都八王子市)がこのほど、炭酸飲料の持ち運びに対応したボトル(以下「炭酸ボトル」)を発売した。国内メーカーではタイガーやサーモスに次ぐ、商品化となる。同社はOEM(他社名義での製造受託)も手掛けており、同じ製品をインテリア用品大手「ニトリ」ブランドでも販売している。先行する2社は猛暑を背景に炭酸ボトルの販売が好調だが、同社も「想定通りの売り上げで推移している」としている。

photo アトラスが販売する炭酸用ボトル

 同社はハイボールや炭酸水のニーズが拡大していることを踏まえ、開発に着手。約1年かけ製品化に至った。コロナ禍で一部の飲食店がクラフトビールのテークアウトサービスを手掛けており、アルコール飲料の持ち運び需要が高まっていた点も開発に着手した一因だという。

「減圧レバー」搭載、強炭酸の持ち運びにも対応

 タイガーやサーモスも炭酸ボトルを販売しているが、2社の製品と異なるのはガス抜き用の「減圧レバー」を搭載している点だ。強炭酸の飲料を対象に、30分に一度を目安にレバーを押すことで、蓋が開かなくなったり、開栓時に炭酸の泡が吹きこぼれたりするのを防ぐ。蓋は簡単に分解可能で、衛生面にも配慮した。

photo 減圧用のレバーを搭載

 夏場は熱中症対策としてスポーツドリンクの持ち運びニーズが高まるとして、ボトルの内側には耐食性に優れたステンレス鋼材を使用。スポーツ飲料の持ち運びにも対応する。同社によると主に30〜50代の男性が購入しており、アウトドアブームに伴う屋外での利用や、自宅から炭酸水を持参し、オフィスで飲むといった利用があるという。

photo スポーツ飲料の持ち運びにも対応

ニトリのECサイトでも販売

 370mlと530mlの2タイプを、「ホワイト」「ブラック」の2色で提供する。価格はオープン。2タイプのうち、370ml版はニトリのECサイトなどでも販売している。

photo カラーバリエーションは「ブラック」「ホワイト」
photo ニトリのECサイトでも販売

 炭酸ボトルは、米国メーカーの「Revomax」(レヴォマックス)も販売しており、企業間の競争の激化が予想される。

photo 米国メーカーの「Revomax」(出典:公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.