東亜産業、抗原検査キット140万本を無償配布 自治体を募集

» 2022年08月08日 19時50分 公開

 日用雑貨の販売などを手掛ける東亜産業(東京都千代田区)は、「新型コロナウイルス抗原検査スティックTM」計140万本を、全国の各自治体に無償で提供する。8月10日までに申し込みがあった自治体を対象とするという。自社のCSR(企業の社会的責任)活動を広くアピールしていく狙いがあるとみられる。

photo 東亜産業は、「新型コロナウイルス抗原検査スティックTM」計140万本を全国の各自治体に無償贈答する方針を発表(出所:プレスリリース、以下同)

 新型コロナウイルスが変異を続け、全国的に感染拡大が収まらない中、お盆には帰省などで多くの人の移動が予想される。東亜産業は「このお盆に入る前に素早く届けることが必要である」と考え、返答した自治体には3営業日以内に本製品を発送する体制を整えた。

「抗原検査スティック」とは?

 「抗原検査スティック」は全長8センチと携行性に優れ、場所を選ばずにセルフチェックができる製品。日本製で変異株に対応し、現時点で「オミクロン、ラムダ、デルタ、ガンマ、ベータ、アルファ変異株」の検出が可能だ。

photo 「抗原検査スティック」は、全長8センチと携行性に優れている

 検査測定時間は約10分だという。検査スティックの先端部分を舌上に置き、口でくわえるだけで検査できるようにした。

photo 使用説明書

 全国の各自治体にはすでに案内を配送済みだという。8月10日までに返信した自治体を対象とする意向だ。

 同社は、民間のPCR検査センターなども運営。2020年にも、マスクやアルコールが全国的に商品不足に陥った際、全国の自治体にマスクやアルコールハンドジェルなどを寄付している。

photo 東亜産業のPCR検査との比較時実験では、陽性陰性一致率100%だったという

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.