「SNSで話題のあの商品はどうやって開発したの?」「なぜこの会社はこんな取り組みを進めているの?」ちょっと気になっていた企業の“なぜ”をコンパクトに紹介します。
サービスや製品に込めた思いや苦労話など、担当者にしか分からない「裏側」を徹底取材。仕事が忙しくて、じっくりと情報を得ることができない人でも読めるよう、できるだけ簡潔にまとめています。テレワーク中の息抜きや移動時間、就寝前に「3分インタビュー」でサクッと情報収集!
紳士服大手の青山商事が手掛ける高機能セットアップ「ゼロプレッシャースーツ」が好調だ。2021年7月から展開する、税込1万円以下で購入できる高機能スーツで、サイズによっては“ほぼ完売”状態となるほど人気という。
8月5日には新モデルを投入。ジャケット6050円、パンツ3850円という価格帯や伸縮性は維持しながら素材や製法を刷新。通年を通して着用できる仕様とした。
コロナ禍でビジネスウェアのカジュアル化はさらに進み、紳士服各社が苦戦を強いられている。そんな中、高機能で低価格をうたう商品はAOKIやはるやま商事といった競合他社も展開し、需要の取り込みを進めている。もちろん、ワークマンやユニクロといった企業も競合相手となる。
紳士服最大手の同社が手掛けるゼロプレッシャースーツは他社の製品と何が違うのか。そして、その狙いはどこにあるのだろうか――。青山商事の商品部 メンズ重衣料企画グループ長、高橋拓也氏に話を聞いた。
――高機能スーツは他社でも展開されていますが、ゼロプレッシャースーツのこだわりは何でしょうか。
高橋: 企画意図として、コロナ禍による影響やスーツを着られなくなったお客さまへアプローチしたいという考えはもちろんあります。ただ、基本コンセプトとしては、当社が60年近く続けてきたものづくりを、新しい素材、価格帯で本気でやった場合、お客さまにどのような商品を提供できるかと考えた点がスタートでした。
商品名の通り、価格や体形変化、着用シーン、価格帯をプレッシャーに感じないアイテムというコンセプトを掲げています。
21年夏に発売したところ、さまざまなお客さまにお買い求めいただき、各店で品薄状態となっています。ビジネス目的のほかに、ゴルフに行く際に着用される方もいるようです。年齢も20〜50代までと幅広く、実は女性も購入されています。ゼロプレッシャーですので、年齢や性別も問わずに着用していただいています。
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