消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
IoTプロダクトの企画・運営を行うNature(横浜市神奈川区)は、全国20〜59歳の男女を対象に、「夏の電力使用に関する意識調査」を実施した。節電についてどんな行動をしているか聞いたところ、最も多かったのは「エアコンの温度調節」(68.7%)だった。
以下、「家電を使う時間を減らす」(56.6%)、「エアコンの掃除」(43.9%)と続く。
節電する時に便利だと思った商品や参考にしたサイトはあるか聞いたところ、「自身が契約している電力会社のウェブサイト」(31.7%)が最多となった。以下、「家電」(22.6%)、「メディア・ネット検索」(12.5%)と続く。
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