消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を提供するナイル(東京都品川区)は、小学生以下の子どもを持つ女性の車選びについて調査を実施した。車を選ぶ際の決め手について尋ねると、「デザイン・外観」(23.3%)が最も多かった。
以下、「価格」(18.5%)、「車内の広さ・車体の大きさ」(15.7%)と続く。
車選びに難しさを感じたことがある人は77.4%だった。難しいと感じる点について尋ねると、「価格・予算との差」(28.5%)が最多となった。その他、「乗り心地や実用性が分からない」(20.4%)、「選ぶ基準や車について分からない」(17.5%)といった声が寄せられた。
車に欲しい機能を聞いたところ、「自動運転」(25.3%)、「車内環境を快適にする機能」(20.3%)、「安全機能」(17.7%)が上位を占めた。
調査はインターネットで、小学生以下の子どもを持ち、車を保有する女性1188人を対象に実施した。調査期間は7月19〜24日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング