エース、24万個を売り上げたビジネスリュックに“レザーモデル” ファッション性と耐久性を両立ガジェタブル DPL

» 2022年08月19日 13時25分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 バッグメーカーのエースは8月19日、前持ちビジネスリュック「ガジェタブル」シリーズ初となる、レザーを採用した国産モデル「ガジェタブル DPL」を発売した。高いファッション性と耐久性にすぐれた通勤バッグとして訴求している。

ビジネスリュック レザーを採用した「ガジェタブル DPL」(出所:プレスリリース)

 「ガジェタブル」シリーズは、「通勤環境を快適にデザインする」という考えに基づき、使い心地の良さだけでなく、混雑した場所でも邪魔になりにくいバッグを目指し開発した。スリム・機能性・使い易さのバランスが取れたミニマルデザインが特徴で、累計販売個数24万個を突破している。

 「ガジェタブル DPL」では、本体にはっ水加工を施した上質なレザーを採用しファッション性を高めた。サイド部分にはタフなコーデュラバリスティックナイロンを組み合わせ、ファッショナブルな雰囲気と耐久性を両立させた。また、国内の職人による縫製で高級感を持たせ、シーンレスに使えるようにした。

通勤 レザーにははっ水加工が施している(出所:プレスリリース)

 ショルダーハーネス裏側には滑り止めを付け、チェストベルトを装着しなくても肩からずれ落ちにくくした。下部にステッチを入れることで折り畳みやすくなり、ショルダーハーネス収納時もすっきり収まるという。

通勤 ショルダーハーネス裏側には滑り止めを付けた(出所:プレスリリース)

 また、交通各社の推奨する複数の持ち方に対応しており、「手に持つ」時に使えるトップハンドルや「棚に上げる」時に便利なサイドハンドルとベルト収納機能、ファスナーやポケットは「前に抱える」時に、縦・横どちら向きでも取り出しやすい位置に配置した。

 背面には独立したパソコン収納部を備え、内側にはパイル生地を採用。ガジェットへの細かな傷を防ぐ仕様とした。内装には、パソコン周辺機器を収納するのに便利なファスナーポケットやオープンポケットを配置した。

通勤 パソコン収納部イメージ(出所:プレスリリース)
ビジネスリュック PC周辺機器を収納できるファスナーポケットやオープンポケットを配置(出所:プレスリリース)

 カラーはブラックとシルバーの2色を用意。形状は15インチのパソコンが入る「リュック小」(5万600円)と、15.6インチのパソコンが入る「リュック大」(5万2800円)を用意した。全国の直営店や百貨店、オンラインストアで取り扱っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.