消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
50代の会社員男女の7割超が「毎日が何となくつまらない」と感じている――。そんな結果が、電力小売り事業などを手掛けるUPDATER(東京都世田谷区)の調査で分かった。
同社は、働く50代の男女それぞれ約100人に「50代の幸せな働き方に関する意識調査」としてアンケートを行った。
今の働き方に「毎日がなんとなくつまらない」「なんとなく不安」のいずれかに当てはまるか聞いたところ、「かなりある」と答えた割合は、男性21.0%、女性28.3%。「ややある」は男性54.0%、女性43.4%となり、男女ともに7割近くが「ある」と答えた。
理由を尋ねたところ、男女ともに1位は「今の仕事に閉塞感を感じているから」(男性56.0%、女性46.1%)、2位も男女同じく「今後のキャリアが不透明だから」(同42.7%、32.9%)だった。
3位は男女で違い、男性は「会社の雰囲気が悪いから」(28.0%)、女性は「ワーク・ライフ・バランスが保たれていないから」(27.6%)という結果になった。
このほか、男性からは「仕事自体が楽しくない」(51歳男性)、「毎日同じ事を繰り返して時間を無駄に過ごしているような気がしてならない」(54歳男性)などの声が聞かれた。
女性からは「いつまで働き続けられるか分からない」(58歳女性)、「仕事に対しての充実感がない」(57歳女性)などの声があった。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
続・父の敵討ち――イカ専用のアニサキス検出器「イカセン」、和歌山のメーカーが開発 狙いは?
「ペロシ氏の飛行機撃墜」「安倍氏の死祝う」――企業SNSの“なりすまし被害”やフェイクニュースが増加
悪質クレーマーは「排除の対象」と判断を――乗客怒鳴ったJR駅員の対応、弁護士はどう見る?
刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング