夏に見たい邦画 3位「キングダム2」、2位「サマーウォーズ」、1位は?350人に聞いた

» 2022年08月31日 07時30分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ドラマ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpace(東京都港区)は「夏に見たい!おすすめ邦画ランキング」について350人にアンケートを実施した。1位は2001年に公開された『ウォーターボーイズ』だった。

夏に見たいおすすめ邦画ランキング WonderSpaceは「夏に見たい!おすすめ邦画ランキング」を調査した(画像はイメージ、ゲッティイメージズ、以下同)

1位 ウォーターボーイズ

 『ウォーターボーイズ』は廃部寸前の水泳部を舞台に男子のシンクロナイズドスイミングを描くスポ根青春コメディー。出演は妻夫木聡さん、眞鍋かをりさんほか。監督・脚本は矢口史靖さん。

 同作を選んだ人からは「本当に面白い作品です。男子のシンクロ! と当初は思っていましたが正に青春でプールの水との相性が本当に爽やかです。俳優さんがあそこまでできるのはすごいです」「まさに青春を感じる映画です。今はテレビで活躍している俳優さんがたくさんでています。映画の最後で、生徒たちがみんなの前でシンクロナイズドスイミングを披露するところは見ているこちらも感動します。同じ目標を持った仲間たちが熱心にシンクロに打ち込む姿がとても素晴らしいです」といった理由が寄せられた。

2位 サマーウォーズ

 2位は09年に公開されたアニメ『サマーウォーズ』。気弱な理系少年のひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャーで、監督は細田守さん、声の出演は神木隆之介さん、桜庭ななみさんほか。

 同作を選んだ人からは「夏に見たくなる映画です。田舎の夏がよく表現されていて、都会にいる私も田舎が恋しくなります。夏の思い出の話でもあるため、家族と夏に見たい映画でもあると思います」「穏やかな田舎の夏で繰り広げられているとは思えない白熱したSFバトルと青春の物語に加え、家族のつながりを描いたこの作品は、見ていて胸が熱くなります。普段アニメを見ない人でも、鑑賞後の満足度は高いと思います。どこか懐かしい田舎の風景にも癒されます」といった声が寄せられた。

3位 キングダム2 遥かなる大地へ

 3位は22年7月に公開されたばかりの『キングダム2 遥かなる大地へ』。原作は原泰久さんの漫画『キングダム』で、天下の大将軍を夢見る戦災孤児の主人公・信(山崎賢人)が隣国・魏の侵攻を迎えうつ秦軍の歩兵として女戦士・羌カイ(清野菜名)らとともに戦いに立ち向かうさまを描いている。監督は佐藤信介さん。

 同作を選んだ人からは「キャストもクセのそろった役者が多く、邦画とは思えないクオリティーと規模で撮影されており、キングダム1が非常に面白かったので2も期待できる。単純に続きが気になる」「前作をテレビでたまたま見たのですが、ストーリーのテンポのよさやキャストの役にはまってる具合がよくてとっても面白かった。特に大沢たかおさんがいい味を出しています」といったコメントが寄せられている。

夏に見たいおすすめ邦画ランキング 1位は2001年に公開された「ウォーターボーイズ」だった(画像はイメージ)

4位 海街diary

 4位は15年公開の『海街diary』。吉田秋生さん原作の漫画を是枝裕和監督が実写映画化しており、鎌倉の四季を映しながら、母親の違う妹・すず(広瀬すず)を引き取った長女・幸(綾瀬はるか)、次女・佳乃(長澤まさみ)、三女・千佳(夏帆)の香田三姉妹たちの1年を丹念に描いている。

 同作を選んだ人からは「海辺の街を舞台に、美しい四姉妹が出てくるので、実際は夏だけの話ではないのだけど、夏を感じさせる。女優陣が豪華で、三姉妹と父の愛人の子である妹との関係が近しいものになっていくのをとても繊細に描いていて、素晴らしい」「縁側で涼しむシーンや、浴衣を着て花火をするシーンなど、日本の昔ながらの夏がたくさん感じられる映画です。撮影の舞台である鎌倉の海がたくさん出てくるので、それも涼しげな気持ちにしてくれます」といった理由が寄せられている。

5位 となりのトトロ

 5位の『となりのトトロ』は、宮崎駿さんが監督・脚本・原作を手掛けたスタジオジブリの名作アニメ。物語の舞台は昭和30年代で、学者の父親と一緒に田舎の一軒屋に引っ越してきた小学3年生のサツキと5歳のメイ、トトロたちのふれあいを描くファンタジーアニメーション。声の出演は日高のり子さん、坂本千夏さん、糸井重里さんほか。

 同作を選んだ人からは「夏のジブリといえばトトロ。作中の風景や季節感が夏をすごく感じます。またおばあちゃんのおいしそうな夏野菜が夏を際立たせてくれてメインのお話以外にも夏を感じるところ満載の作品だと思います」「私の夏休みといえばとなりのトトロ! 小さな頃から毎年夏に見ていた作品。メイちゃんの麦わら帽子や、トウモロコシ、景色や音、全てから日本の田舎の夏を感じられるすてきな映像。何歳になっても夏になったら見たくなる」といったコメントが寄せれた。

 以下、6位『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』、7位『サマータイムマシン・ブルース』、8位『リング』、9位『菊次郎の夏』、10位『50回目のファーストキス』『ONE PIECE FILM RED』、12位『永遠の0』

 この調査は10〜50代以上の男女を対象に、7月7日〜8月16日に公式Twitterアカウントほか、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.