男性の日傘は「あり」か「なし」か リアルな意見は?(3/3 ページ)

» 2022年08月31日 14時15分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2|3       

自分にとって日傘はあり? なし? それぞれの意見

 最後に「男性が日傘を使うことに対しての、男性自身の意見」を尋ねた。「実際に日傘を使っている」男性からは「日焼けが気になるから使っている」(23歳)、「肌を守るために使った方が良いと勧められ、実際に使ってみたら涼しいこともあって普段使いしている」(27歳)、「使うようになってから、圧倒的に過ごしやすくなった。使ってないだけで損していると思う」(33歳)といった意見が寄せられた。

 「今後使ってみたい」男性からは「女性はもちろん男性が使っていても特になんとも思わない。機会があれば自身が使ってみても良いと思っている」(24歳)、「デザインが派手なものでなく、単色であればお試しで使ってみたい。抵抗はやっぱりあるが、今の暑さを考えると外出時は熱中症対策にもなるので男性でも使った方がいいと思う」(39歳)といったコメントがあった。

 「抵抗がある」と回答した男性からは「あまり使う気にならない。男性が使っているのはやはり違和感があると思う」(26歳)、「正直、女性的だというイメージが強いので抵抗がある。ただ日差しの強さを軽減するメリットも理解できるので、自分も世間の風潮も、徐々に変わって行ったらいいと思う」(39歳)といった意見があった。

 「使わない」と答えた男性からは「日傘を持つのが煩わしい。どうせなら日焼け止めを使いたい」(27歳)、「直射日光を防ぐ効果は理解しているが、手持ちの荷物が増える上に使用中は手がふさがるので、使いたくない」(31歳・男性)といったコメントが寄せられた。

 調査は8月16〜18日の間、インターネット調査にて実施。調査対象者は20〜39歳の未婚男女、有効回答数は2400人。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.