消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
「日本トレンドリサーチ」を運営するNEXERは、土地活用と共同で、全国の男女2235人を対象に「アパート・マンション建築時に重視すること」についてアンケート調査を実施した。所有する土地に、アパートやマンションを建築したことがある人は、2235人中111人(5%)であり、建築時に重視したことでは「建設費などのコスト」と回答した人が最も多い結果となった。
【訂正履歴:2022年9月5日午後0時25分 記事初出時、タイトルの一部を「施行」としておりましたが、正しくは「施工」でした。訂正し、お詫び申し上げます】
「建設費などのコスト」を重視した理由には、「適正な金額で施工されているか確認したい」(50代・男性)「予算が一番の要であり、あとから追加料金などが発生しないようにしたいから」(60代・男性)などの意見が挙がった。
次いで多かったのが「建築後の賃料」(36.0%)、「施工会社のブランド」(34.2%)と続いた。
「建築後の賃料」を重視した理由には、「なるべくコストを下げて顧客が魅力を感じるようにするため」(60代・女性)、「建設費用をどれくらいの期間で回収できるか見極めるため必要だから」(60代・男性)などが挙がった。
「施工会社のブランド」を重視した人からは、「ブランドの業績によって信頼できるかどうか決まるから」(30代・男性)、「大手の施工会社だと安心して依頼できる」(70代・女性)といった理由が挙げられた。
また、アパートやマンションを建築したことがない人のうち14.9%が「建築したいと思ったことがある」と回答した。
建築したいと思ったことがある人に、建築時に重視したい点を尋ねたところ、1位・2位は変わらず「建設費などのコスト」(71.2%)、「建築後の賃料」(52.2%)と続いた。3位は「デザイン性」(45.3%)となった。
実際に建築したことがある人も、建築したいと思っている人も、最も重視する点については「建設費などのコスト」ということが分かった。単純に安く抑えたいという思いだけでなく、「適正な価格なのか」という部分が重要と考えている人も多いようだ。
調査は、全国の男女2235人を対象に、アンケートサイト「ボイスノート」を利用し実施した。調査期間は2022年7月16日〜7月19日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング