システム障害でATM停止──「キッザニア」運営元が謝罪 Twitterで「リアルすぎる」など反響(1/2 ページ)

» 2022年08月23日 06時30分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 銀行のシステム障害でATMを利用できない──。子どもたちの夏休みが終盤に差し掛かる中、職業体験テーマパーク「キッザニア」で現実世界さながらのトラブルが発生した。運営元のKCJ GROUPが8月23日までに明らかにした。同社は子どもや保護者に「深くおわびする」と謝罪している。

photo キッザニア東京(出展:キッザニア東京公式Webサイト)

「キッザニア」3施設でサーバダウン 約2時間半ATM使えず

 システム障害は8月21日午後1時20分ごろ、「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」「キッザニア福岡」の銀行業務を体験できるパビリオンで発生。パビリオンと運営元オフィスをつなぐ専用サーバがアクセスしづらくなり、銀行パビリオンの営業と、施設内で運営する子ども用ATMを一時休止したという。システムを再起動させ、発生から約2時間30分後の午後4時に全面復旧した。

photo 入館後、子ども用の銀行口座を開設し、職業体験で得た報酬をキャッシュカードで管理する(出典:キッザニア公式Webサイト)

 キッザニアでは、教育の一環として、職業体験前に子ども用の銀行口座を開設するルールになっている。職業体験で得た報酬を施設内の専用ATMで管理する他、独自通貨「キッゾ」を使うことでグッズの購入やソフトクリーム作り、クライミングなどの娯楽を楽しめるようにしている。余ったキッゾは、キッザニア内の銀行に預けることで次回来館時に利用できる。現実の銀行同様、利息も付くという。

photo 職業体験で得た報酬を館内のアクティビティで使用可能

 ただ、子ども用の施設とはいえ、銀行業務が停止すると、口座開設やキャッシュカードによる預金の引き出しなどに支障が出る。このため、同施設で発生したシステム障害は、利用する子どもたちにとって影響が大きい。

photo 独自通貨「キッゾ」の仕組み

 運営元によると、こうした長時間のシステム障害は初めて。子どもたちや保護者にはATMとパビリオンの休止を館内放送などでアナウンスしたという。原因は「調査中」(同社)としている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.