黙々とできる人気の仕事 3位「事務職」、2位「データ入力」、1位は?男女500人にアンケート(1/2 ページ)

» 2022年09月01日 10時10分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 人材派遣業などを手掛けるライズ・スクウェア(大阪府八尾市)は、一人でできる仕事を好む男女500人を対象に「黙々とできる仕事に関する意識調査」を実施した。おすすめの仕事1位は「製造・軽作業」(153人)だった。

photo ライズ・スクウェアは、黙々とできる仕事が好きな男女に「一人で黙々とできる仕事に関する意識調査」を行った(画像はイメージ)

 2位は「データ入力」(74人)、3位は「事務職」(52人)、4位は「清掃」(46人)、5位は「ライター・校正」(35人)、6位は「内職」(17人)、7位は「エンジニア」(12人)だった。

 「マニュアルがしっかりしている仕事」「在宅でできる仕事」が多くランクインした。

1位は「製造・軽作業」

 1位の「製造・軽作業」と答えた人からは、「電子部品組立。数や時間などで上達度をはかれて分かりやすいし、達成感がある」(26歳女性)、「ピッキングや梱包作業などは基本的に黙々と作業でき、スタッフ間のコミュニケーションも最低限で済む」(33歳女性)、「製造業。対人関係がないので、自分のペースで仕事ができる」(40歳男性)という声が聞かれた。

 2位の「データ入力」と答えた人からは、「やることが決まっているので、急に何か不具合が起こることも少なく考える必要がない」(27歳男性)、「音楽やラジオを聴きながら、黙々と自分のペースでできる」(31歳女性)などの意見が多かった。在宅でデータ入力を請け負う場合、自分の好きな時間に音楽などを聴きながらマイペースに作業できるという声もあった。

photo 黙々とできるおすすめの仕事ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 3位の「事務職」と答えた人からは、「処理。自分のペースで黙々と進められ、PCがあれば場所は問わずどこでも仕事できる」(26歳男性)、「経理事務。伝票整理やデータ入力の仕事が多く、ほぼ一日中PCと対峙していられる」(39歳女性)など、経理事務や一人事務(事務所内の事務仕事を一人でこなすスタッフ)は特に、あまり人と関わらず自分のペースでできるという声が多かった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.