カップラーメンの購入率がコロナ禍で増加 理由は?1000人にアンケート(1/2 ページ)

» 2022年09月01日 11時20分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 モニター調査を行うROI(東京都千代田区)は「カップラーメンについての意識調査」を実施した。コロナ禍でカップラーメンを購入する頻度は変化したか聞いたところ、頻度が「増えた」と答えた人は41%に上った。

photo ROIは「カップラーメンについての意識調査」を行った(画像はイメージ、写真AC)

 調査は、同社が運営するモニター調査サービス「ファンくる」会員を対象に行い、1000人から回答を得た。

 コロナ禍でカップラーメンの購入頻度が「変わらない」と答えた割合は55%、「減った」は4%だった。月1回以上の購入率では、コロナ流行前は56%だったが、コロナ禍以降は62%へと増加した。

photo コロナ禍でカップラーメンを購入する頻度はどのようになったか(出所:プレスリリース、以下同)

コロナ禍で購入なぜ増えた?

 コロナ禍でカップラーメンの購入が増えた理由を聞いた。1位は「在宅が多くなったから」(69%)、2位は「何か予測しない出来事が起こった時のため」(44%)、3位は「緊急事態宣言に備えるため」(43%)、4位は「病気に感染した時のため」(35%)だった。

photo コロナ禍でカップラーメンの購入が増えた理由は?

 カップラーメンを食べるタイミングについて聞いたところ、「昼食」が76%と圧倒的に多い結果となった。

 どんな時に食事にカップラーメンを選択するか聞いたところ、1位は「急ぎで食事を済ませたい時」(94%)、2位は「食事を簡単に済ませたい時」(62%)、3位は「ご飯を作るのが面倒な時」(40%)だった。

photo どんな時に食事にカップラーメンを食べますか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.