購入したい電気自動車のメーカー 3位「テスラ」、2位「日産」、1位は?(3/3 ページ)

» 2022年09月03日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2|3       

電気自動車を購入したい理由

 「電気自動車を購入したい理由」を尋ねると、国産車を選んだ人からは「信頼・安心感があるから」「環境にやさしそうだから」「メーカー・ブランドが好きだから」「国産だから」といった意見が多かった。

 一方で、外車を選んだ人からは「おしゃれ・かっこいいから」「メーカー・ブランドが好きだから」「ステータスになるから」というコメントが寄せられた。

photo 電気自動車を購入したい理由(トヨタ・日産)
photo 電気自動車を購入したい理由(その他国産車・その他外車)

電気自動車を購入したくない・興味がない理由

 「電気自動車を購入したくない・興味がない理由」については、トップは「充電スポットが少なそうだから」(51.1%)だった。続く2位は「車両代金が高い(高そう)だから」(46.6%)、「走行距離が短そうだから」(41.5%)という結果に。

photo 電気自動車を購入したくない・興味がない人の理由

 調査は7月15日、インターネット調査にて実施した。対象者は全国20〜60代の自動車保有者3000人。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.