戸建ての「不動産仲介」ランキング 3位は「住友不動産販売」、2位は「東急リバブル」、1位は?オリコン調べ(1/2 ページ)

» 2022年09月09日 14時30分 公開

 oricon ME(東京都港区)は、戸建て・マンションの購入における不動産仲介業者の満足度調査を実施し、ランキングを発表した。1位は戸建て・マンション共に「三井のリハウス」(戸建て74.3点/マンション75.3点)だった。同サービスは今回初の2冠獲得となった。

photo oricon MEは、満足度の高い「不動産仲介 購入(戸建て/マンション)」ランキングを発表(画像はイメージ)
photo 満足度の高い「不動産仲介 購入(戸建て/マンション)」ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

戸建て部門 

 「購入 戸建て」部門の2位は「東急リバブル」(71.8点)、3位は「住友不動産販売」(71.3点)、「購入 マンション」部門の2位は「三菱地所ハウスネット」(75.2点)、3位は「住友林業ホームサービス」(74.7点)だった。

戸建て、マンションの両部門1位は「三井のリハウス」

 両部門1位の「三井のリハウス」は、「戸建て」部門は3年連続、「マンション」部門は初の総合1位を獲得した。「戸建て」部門の全6項目の評価項目では、「問い合わせ対応」「利用のしやすさ」「担当者の接客力」「担当者の提案力」「購入サポート」「売買契約・決済の手続き」など全6項目で1位を獲得し、全評価項目1位は2016年の調査開始以来初であった。

photo 「戸建て」評価項目別ランキング

 「マンション」部門の評価項目では「利用のしやすさ」「担当者の接客力」の2項目で1位を獲得した。部門別では、「戸建て」「マンション」部門共に、地域別「首都圏」「近畿」両方で1位、「マンション」部門の「東海」で2位だった。

photo 「マンション」評価項目別ランキング

 利用者からは、「なんでも相談にのってもらえ、安心して購入できた。ローンについては、こちらが希望する銀行を伝えると、こちらの希望に沿うように準備してくれた」(40代男性)、「担当者の対応がよかった。こちらの質問、疑問にも速やかに対応してもらえた。売主との交渉も的確にしてもらえ、金額面でも満足いく取引ができた」(40代女性)などの声が多く聞かれた。

 「戸建て」部門2位の「東急リバブル」は、評価項目別の「問い合わせ対応」「利用のしやすさ」「担当者の接客力」「購入サポート」4項目で2位になった。部門別では、地域別「首都圏」で2位に、「近畿」で3位に入った。

photo 「戸建て」地域別ランキング

 利用者からは、「最初に訪問したときから、非常に真摯な態度で相談に乗ってくれて、現地の下見も時間をかけて案内してくれ、安心して取引を進められたこと」(50代女性)、「周辺の環境について詳しく話してくれた。家自体の話だけでなく、住宅ローン減税の説明まで納得するまで教えてくれた」(40代女性)などの意見が聞かれた。

 「戸建て」部門3位の「住友不動産販売」は、評価項目別の3項目で3位に、また地域別「首都圏」で4位、「近畿」で2位に入った。

 利用者からは、「分からない点など質問にしっかりと答えてくれたこと。不明点も後々明確にして資料をしっかりとそろえてくれた」(30代女性)、「担当者がとても誠意ある対応と、こちらの希望をすべて理解してもらえたので、相談が楽だった」(60代以上男性)などの声が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.