出店するテナントは、スーパーマーケットのライフやユニクロ、100円ショップのセリア、家電量販店のコジマ×ビックカメラなど、いわゆる“商業施設でよく見るテナント”が多い。一方、施設の“顔”である1階には、亀戸発の店舗として元祖くず餅が有名な「船橋屋」、江東区扇橋の老舗精肉店が手掛ける焼肉店「肉の田じま」が出店。商業施設にいながらも下町情緒を感じられる店舗を配置した。
森谷氏は「テナントの8〜9割は、他の商業施設にも多く入る企業に声をかけると決めていた」と振り返る。「施設として生活利便、マーケットニーズに対応できるサービスをしっかり提供したいと考えていました。その上で、商売以外の楽しみを生み出せないかと、さまざまな仕掛けを用意しています」(森谷氏)
その仕掛けの一つが「カメクロ横丁」だ。カメクロプラザと住宅棟に面した動線沿いに地元の飲食店など7店舗が軒を連ねている。店舗を仕切る壁はなく、サクッと1杯飲んで「次は隣の店に行ってみようか」と飲み歩きしやすい配置とした。屋外に面した壁は前面ガラス張りとし、イベント時などはオープンカフェのように開放し、屋外にも客席を設けることができる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング