「屋外でもマスクを外さない」女性が7割 そのワケは?(2/3 ページ)

» 2022年09月13日 12時58分 公開
[秋月かほITmedia]

屋外でもマスクを着用している理由

 屋外でもマスクを「常に着用している」「着用していることが多い」と回答した人に対し、「屋外でもマスクを着用している理由」を尋ねた。結果は「新型コロナウイルス感染予防」(82.1%)が最多で、以降は「周囲の雰囲気、状況的に外しづらい」(29.9%)、「着用しているほうがなんとなく落ち着く」(29.3%)、「アレルギー、花粉対策」(6.9%)と続いた。

photo 屋外でもマスクを着用している理由

マスクを外す際に気になったこと

 「マスクを外すことに抵抗感はあったか」と質問したところ、「かなりあった」(29.3%)、「多少はあった」(44.1%)、「あまり抵抗はなかった」(18.3%)、「全く抵抗がなかった」(8.3%)という結果になった。

 さらに「かなりあった」「多少はあった」と回答した人に対し、「マスクを外し顔を出す際に、最も気にすることは何か」と質問した。結果は「肌荒れ」(36.1%)と回答した人が最も多く、次いで「すっぴん」(34.5%)、「毛穴」(28.2%)、「口元、歯並び」(24.7%)と続いた。

photo マスクを外す際に気になったこと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.