「屋外でもマスクを外さない」女性が7割 そのワケは?(1/3 ページ)

» 2022年09月13日 12時58分 公開
[秋月かほITmedia]

 CREDEA(鹿児島市)は20〜40代の女性を対象に、「屋外でのマスク」に関する調査を実施した。その結果、厚生労働省が「屋外でマスク着用は不要」と呼びかけるようになった後でも、マスクを着用している人が7割以上いることが分かった。

photo 「屋外でのマスクを外す準備」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

屋外でのマスク着用について

 厚労省は6月以降、人との距離が2メートル以上を目安に確保でき、会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないとの呼びかけを行っている。

 調査では、厚生労働省の呼びかけを知っている人は87.6%、知らない人は12.4%だった。

 次いで「現在、屋外においてマスクを外せる条件下にある場合、マスクを着用しているか」と尋ねると、「常に着用している」(38.8%)と回答した人が最も多く、次いで「着用していることが多い」(38.0%)、「着用していることは少ない」(17.7%)、「着用はしていない」(5.5%)と続いた。

photo 屋外でのマスク着用について
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.