「月見にかわって、おいしいよ。」──モスバーガー、「月見フォカッチャ」新発売 セーラームーンとコラボ「バーベキューフォカッチャ」も復活(2/2 ページ)

» 2022年09月14日 10時28分 公開
[季原ゆうITmedia]
前のページへ 1|2       

セーラームーンとコラボ

 「月見フォカッチャ」の発売に合わせ、「美少女戦士セーラームーン」を起用したテレビCMを全国で放映する。「月にかわっておしおきよ!」の名セリフになぞらえ、「月見にかわって、おいしいよ」のセリフから始まるCMで商品をアピールする。月見フォカッチャのソーセージはセーラームーンのトレードマークである「三日月」をイメージしているという。

photo 月見にかわっておいしいよ(出所:プレスリリース)

 セーラームーンは1992年のアニメ放送開始から30周年(連載は講談社の少女漫画雑誌「なかよし」で91年に開始)を迎えたことから、同社は新商品のターゲットとした30代〜40代の女性に強い親近感をもつキャラクターと判断し、今回のテレビCM起用を決めた。

photo テレビCMでセーラームーンとコラボ(出所:プレスリリース)
動画が取得できませんでした
テレビCM

シリーズ累計4000万食突破、「バーベキューフォカッチャ」も復活

 フォカッチャは小麦の香りと柔らかな手触りが特長のパンで、ピッツァの原形ともいわれている。食欲の秋に合わせてお客さまにより満足感を得ていただきたいという想いから、馬蹄型ソーセージを8%増量し、グリーンリーフや千切りキャベツで彩りを加えた。

 同社の「フォカッチャ」シリーズは、2000年の初登場以降、14年までの期間で10回販売するなど、秋冬の期間限定商品として好評を博した人気商品。顧客からの根強い要望で、21年9月に7年ぶりとなる復活販売をし、約180万食を売り上げるとともに累計販売数も4000万食を突破した。

 月見フォカッチャに加え、同社は「バーベキューフォカッチャ」(460円)も復活させる。天然羊腸を使用したジューシーでパリッとした歯ごたえのある馬蹄型(ばていけい)ソーセージにモスオリジナルのバーベキューソースをかけ、ふんわりしたフォカッチャでサンド。フォカッチャの生地は歯切れ良くふんわりとした食感を出すとともに、塩麹を入れ、しっとりとした焼き上がりに仕上げている。

photo 「バーベキューフォカッチャ」も復活(出所:プレスリリース)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.