アフターコロナも続けたい習慣 3位「換気」、2位「キャッシュレス決済」、1位は?LINEが5000人にアンケート(1/2 ページ)

» 2022年09月14日 17時30分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 無料通信アプリを手掛けるLINEは、全国の男女5000人を対象に「アフターコロナ」に関する調査を実施した。感染収束後も続けたい習慣やサービスについて尋ねたところ、全体1位は「こまめな手洗い・うがい」で6割を占めた。

LINEは「アフターコロナ」に関する調査を実施した(画像はイメージ、ゲッティイメージズ)

 全体2位以降は「キャッシュレス決済」「換気をする」「人混みや密を避ける」「インターネット・通販での買い物」がいずれも4割台で続いた。一方で「特にない」との回答は全体の5%にとどまった。

アフターコロナも続けたい習慣【全体】(プレスリリースより、以下同)

 年代別に見ると、全ての年代で「こまめな手洗い・うがい」が1位にランクイン。年代が上がるほど割合が高くなり、40代以降では6割超となっている。

 全体2位の「キャッシュレス決済」は全ての年代でランクインした。20〜30代では5割超と特に高く、「店舗での非接触サービス」も20〜30代では3割強に上った。

 「インターネット・通販での買い物」は10〜40代でランクインし、特に20〜30代で割合が高かった。ランキング外だったものの、10〜40代では「料理などのテイクアウト・デリバリーの活用」が2割台で、20代女性では3割超に上った。

アフターコロナも続けたい習慣【年代別】

 10代では「オンラインでの授業」、20代では「リモートワーク・在宅ワーク」がそれぞれランクインした。「リモートワーク・在宅ワーク」は、30代は5位以内には入らなかったが、20〜30代でほかの年代と比べて割合が高く、特に女性では3〜4割の高い割合となった。また、20代では「時差通勤」「オンライン会議」もランク外だが高い割合となった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.