シニアの8割以上「スマホが生活に必要」 どのくらい使いこなせているのか?電通調べ(2/3 ページ)

» 2022年09月25日 07時00分 公開

どのくらいスマホを使いこなせている?

 どれくらいスマホを使いこなせているかの問いに、「とても使いこなせていると思う」「使いこなせていると思う」と答えた割合は、合わせて男性は33.0%、女性は32.2%だった。使いこなせていると思う人は3割強で、使用する機能は1位が「メールの閲覧・送受信」(81.5%)、2位は「メッセンジャーアプリ(LINE)」(79.5%)、3位は「通話」(76.8%)だった。「ニュース」や「天気予報」の閲覧も6割を超えた。

photo どれくらいスマホを使いこなせているか
photo 使用するスマホ機能

 「キャッシュレス決済をすることがある」は全体で74.1%だった。性年代別では男性60代が最もキャッシュレス利用者が多く、83.6%にのぼった。

photo キャッシュレス決済は利用しているか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.