自宅でハイボールを飲む魅力 2位「自分で味わいを調整できる」、1位は?手作り派が約9割

» 2022年09月26日 20時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 カクヤスは、「ハイボール」に関するアンケート調査を実施した。その結果、9割以上の人が家飲みでハイボールを飲むことが分かった。家飲みでハイボールを飲むときの魅力を質問すると、「ウイスキーが選べる」(73.0%)、「自分で味わいを調整できる」(68.3%)が上位を占めた。

photo 「ハイボール」に関するアンケート調査の結果は?(以下リリースより)
photo 家飲みでハイボールを飲むときの魅力

 「市販のハイボール缶」と「自分で作るハイボール」のどちらが好みかを聞いたところ、87.6%が自分で作るハイボールが好みであることが分かった。

photo 市販のハイボール缶と自分で作るハイボールのどちらが好みか

 回答者からは「同じウイスキーでも違う比率で割ったりすることで、よりおいしいハイボール、飲み方を探せるのが楽しい」「その日の体調に合わせて濃さを変える」といった意見が寄せられた。

 ハイボールを作る時には、炭酸水が欠かせない。そこで、自宅に炭酸水メーカーがあるか尋ねたところ、78.8%が「ない」と答えた。

photo 自宅に炭酸水メーカーがあるか

 調査はインターネットで、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザー851人を対象に実施した。調査期間は8月8〜11日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.