ローソン、冷凍デザート「モンテビアンコ」を新発売 10月18日にシリーズの売り上げ好調

» 2022年10月13日 16時30分 公開
[ITmedia]

 ローソンは10月18日から全国のローソンで冷凍デザートの新商品「モンテビアンコ」を販売する。新商品の投入で、好調な冷凍デザートシリーズの売り上げをさらに伸ばす狙い。

ローソンは10月18日から全国のローソンで冷凍デザートの新商品「モンテビアンコ」を販売する(画像:以下、プレスリリースより)

 モンテビアンコとは、イタリア語で“白い山”を意味するイタリアンデザート。イタリアとフランスの国境にある標高4807mのヨーロッパの最高峰を指し、イタリアでは「モンテビアンコ」、フランスでは「モンブラン」と呼ばれている。

 両国に、この白い山をモチーフにしたデザートがあり、フランスの「モンブラン」は一般的に生クリームの上にマロンクリームをトッピングするのに対し、イタリアの「モンテビアンコ」は、マロンクリームの上に生クリームをトッピングするのが特徴だという。

商品パッケージ

 同社が販売するモンテビアンコには、くちどけの良いメレンゲに、なめらかなマロンクリームとホイップクリームを合わせた。アーモンドプードルを使用したメレンゲはホワイトチョコでコーティングし、サクサクとした食感に。マロンクリームとホイップクリームにはラム酒を使用し大人な味わいに仕上げた。冷凍庫から出してすぐに食べられるため、解凍の手間も不要だという。価格は419円。

 同社は2021年4月に冷凍デザートの販売を開始。現在は全国のローソンで「チーズタルト」(419円)、「ごろっとりんごのアップルパイ」(419円)、「ティラミス」(430円)、「4種のマカロン」(451円)の4種類を展開している。

チーズタルト(左)、ごろっとりんごのアップルパイ(右)
ティラミス(左)、4種のマカロン(右)

 コロナ禍のストック需要に加え、解凍不要の手軽さから売り上げは順調に推移。22年9月の冷凍デザートの売上高は前年比約2割伸長した。

 同社は10月17日、18日から販売を予定していた同商品について急きょ延期を発表した。発売日は未定で、決定次第あらためて案内するとしている。

【加筆:2022年10月17日午後5時10分 ローソンからの発表を受け、「同社は10月17日、18日から販売を予定していた同商品について急きょ延期を発表した。発売日は未定で、決定次第あらためて案内するとしている。」の一文を追加しました。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.