「マンガアプリを利用する上で重視する点」について聞くと、1位は「読みたいマンガが多いこと」(47.0%)、2位は「無料で読める作品が多いこと」(45.5%)、3位は「作品数が多いこと」(39.2%)だった。
「マンガアプリを利用しなくなった理由」を聞くと、1位は「見たいマンガが無かったから」(25.0%)、2位は「他のマンガアプリに利用を切り替えたから」(18.6%)、3位は「料金が高かったから」(18.0%)と続いた。
調査を行ったスパコロは、最も認知率の高いマンガアプリでも約5割と半数の人に知られていない点を踏まえ、「利用者増加のためには、トライアルユーザーをいかにを増やすかが重要」だと指摘している。
調査は9月9〜12日、全国に住む20〜59歳を対象にインターネットで実施した。有効回答数は1000人。
iPhoneとAndroid、どちらが好き? LINEが全国の男女に聞いた結果は
ビジネスパーソンの平均ランチ代 一般社員は419円、部長クラスは?
気になる「おじさん構文」、3位「文章が長い」、2位「カタカナを乱用」、1位は?
批判にめげず 「イカキング」を大化けさせた製作者の意地とプライド
尊敬できない上司の特徴 3位「部下を守らない」、2位「思いやりがない」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング