職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説働く女の“いらいら”(2/5 ページ)

» 2022年10月27日 08時00分 公開
[川村佳子ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

なぜ「偉そうな女性」になってしまったのか 要因をこう分析する

 40代のさなえさん(仮名)は、職場の人間関係に悩み相談室を訪れました。

「転職をして、以前の会社よりも良いポジションにも就かせてもらいましたが、私みんなから嫌われていて……。ものすごく偉そうだと言われました。私は、みんなが仕事が遅くてできないだけだと思うのですが、以前の会社でもその前の会社でも、よく偉そうだと言われて。同じことを繰り返している気がします。どう思いますか?」

 さなえさんは、納得できないような、でも思い当たる節もあるような、複雑な気持ちでお話をしていました。どんな時に偉そうだと言われるのか聴くと、「他者の間違いを許せなくて、強く指摘してしまうのです。だって、私はこんな場所で失敗なんてしないし、間違えない」と、とても強い口調で話します。「私は間違っていない。正しい。だから認めて」そういったメッセージが伝わってきました。

 さなえさんに「なぜ、他者の失敗がそんなに許せず、強く指摘してしまうのか」を聴いていくと、母親から褒めてもらうこと、認めてもらう経験がほとんどなかったことや、親の言われた通りの仕事を選び、本当は違う仕事をしたかったことなどを話し始めました。そして、母親や周囲に認めてもらうために、資格をたくさん取って仕事を頑張ってきたことを、涙ながらに話し始めたのです。しかし、それでも母親は、さなえさんを褒めることはありませんでした。そういった自分を信頼できないでいる心の揺らぎ=不安感が、「私を大切にしてよ!」という他者への攻撃として向かってしまっていたのです。

お局 偉そうな態度の原因は……(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.