滋賀県の「住み続けたい街」 3位「長浜市」、2位「日野町」、1位は?(1/3 ページ)

» 2022年10月20日 20時39分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 大東建託は滋賀県に住む成人を対象に、居住満足度調査を実施した。その結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」の1位は「守山市」、2位は「日野町」、3位は「長浜市」だった。

琵琶湖の風景(写真提供:ゲッティイメージズ)
2022年の<滋賀県版>住み続けたい街(自治体)ランキングTOP7

 1位となった「守山市」はゲンジボタルの生息地として知られ、美しい水環境と琵琶湖や比良・比叡の山並みなど自然豊かな田園都市が広がっている。宅地開発も進んでいて、若い世代を中心に人口増加が続く。

 2位は、歴史ある町並みとホンシャクナゲの群落が有名な「日野町」だった。3位には北国街道や琵琶湖水運の要衝として進展した「長浜市」がランクインした。

2022年の<滋賀県版>住み続けたい街(駅)ランキングTOP5

 住み続けたい街(駅)ランキング1位は、大津市にある「膳所A」(JR東海道本線)だった。駅前には店が多く買い物の利便性が良いエリアだ。琵琶湖まで車で10分足らずで行くことができ、自然豊かな環境が広がる。

 2位は守山市にあり、教育や医療施設が充実している「守山」(JR東海道本線)だった。3位は大津市にあり、商業施設が多くファミリー層に人気の「石山A」(JR東海道本線)だった。

 調査では、2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にA(area)を付記している。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.