GU、銀座に旗艦店オープン ユニクロとダイソーに挟まれた新店舗の特徴は?実は7年ぶり(2/3 ページ)

» 2022年10月21日 07時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]

専門知識を持った販売員が多数在籍

 店内には大型店の2倍のマネキンを設置し、同じアイテムでも異なる着こなしを提案する。また、商品のディスプレイにもこだわり、特に小物類は常設コーナーだけでなくフロアの各所に配置。利用客にトップスなど他のアイテムとの組み合わせを意識させ、購買につなげる狙いだ。

GU 店内には大型店の2倍のマネキンを設置

 リアル店舗ならではの接客サービスも大きく強化した。同社独自のコーディネートアドバイザー「おしゃリスタ」が、商品選びから着こなし方まで幅広くサポートすることに加え、同店では初の試みとして「おしゃリスタ」の予約制を導入。マンツーマンで買い物でより満足度を高める狙いで、オープン前にも関わらず、すでに数十名の予約が入っているという。

GU おしゃリスタを紹介する「おしゃ柱」

 その他、カラーコーディネーターや骨格診断、シューフィッターなどの専門知識を持った販売員も配置。「低価格の商品展開でありながら、これだけのサービスが無料で受けられるのかと驚かれること間違いない」と柚木社長も太鼓判を押す。

GU 3D足サイズ診断でぴったりの靴が見つかる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.