転職について、誰に相談した? 3位は「友人」、2位は「誰にも相談していない」、1位は?誰にも相談しない人も(1/2 ページ)

» 2022年10月24日 18時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 仕事・転職・求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、転職を考えたことがある500人を対象に「転職の相談相手に関する意識調査」を実施した。その結果、転職について相談した相手の1位は「家族」(172人)だった。

photo 「転職の相談相手に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)

 2位は「誰にも相談していない」(125人)、3位は「友人」(81人)、4位は「同僚」(77人)、5位は「転職エージェント」(59人)だった。

photo 転職について相談した相手(出所:プレスリリース、以下同)

家族に相談した理由

 1位の「家族」と回答した人からは、「姉は2回転職経験があったので、参考になると思って聞いた」(23歳女性)、「収入や勤務シフトの変化など、転職したら一番影響を受けるのは家族だと思ったから」(34歳男性)などの声が聞かれた。職場では相談できないことや、家族が一番身近で自分のことを理解してくれるといった理由で、家族に相談する人も多いようだ。

誰にも相談しないのは「話が漏れる」「自分で決めたい」から

 2位の「誰にも相談していない」と答えた人からは、「相談したら、話が漏れる可能性が高いから」(35歳女性)、「自分自身のことなので自分で決めたいと思ったから」(35歳女性)などの声が聞かれた。

友人には「相談しやすい」「メリットとデメリットを聞ける」の声

 3位の「友人」と答えた人からは、「相談しやすかった。同じ会社の人や家族には相談しにくいと思った」(23歳女性)、「友人が転職しており、メリットとデメリットを細かく聞けると思ったから」(35歳男性)などの声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.