4割の若者がハロウィーンを楽しみたい かけられる予算2位「3000〜5000円未満」、1位は?

» 2022年10月30日 07時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(東京都渋谷区)は、18〜29歳の男女1479人を対象に「ハロウィーンに関するアンケート調査」を実施した。今年のハロウィーンの予定について聞いたところ、予定がある人は11.8%、予定はないが何かしたいと思っている人は28.4%で、若者世代の4割は、ハロウィーンに何かしようと思っていることが分かった。

ハロウィーン ハロウィーンに関するアンケート調査を実施(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
ハロウィーン 今年のハロウィーンの予定(カルチュア・コンビニエンス・クラブ調べ)

 今年のハロウィーンの予算はいくらを想定しているか尋ねたところ、「1000〜3000円未満」(36.8%)が最多となった。以下、「3000〜5000円未満」(24.5%)、「1000円未満」(19.5%)と続く。

ハロウィーン 今年のハロウィーンの予算(カルチュア・コンビニエンス・クラブ調べ)

 なかでも、仮装・コスプレをして街へ出掛ける人のうち、予算が「1万円以上」と回答した人は1割だった。それなりにお金をかけてコスプレを楽しんでいることがうかがえた。

 ハロウィーンはどのように過ごしたいか聞いたところ、1位は「ハロウィーンにちなんだグッズやお菓子を購入する」(38.5%)だった。以下、「ハロウィーンにちなんだ料理やお菓子を作る」(29.2%)、「家でハロウィーンの飾りつけをする」(21.3%)と続く。

ハロウィーン 写真キャプション(カルチュア・コンビニエンス・クラブ調べ)

 一方、ハロウィーンに何もしない人に理由を聞いたところ、「ハロウィーンに興味がないから」(37.6%)、「出費を控えたいから」(18.8%)、「一緒に参加する相手がいないから」(18.6%)、「イベントに参加するのが面倒だから」(17.5%)といった声が寄せられた。

ハロウィーン 写真キャプション(カルチュア・コンビニエンス・クラブ調べ)

 調査はインターネットで、9月30日〜10月17日に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.