消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ギフトモール(東京都中央区)のオンラインギフト総研は、1年間にギフト購入経験がある人を対象に、ギフト購入の実態に関する調査を実施した。その結果、「この1年でギフトを贈った相手」の1位は「母親・父親」だった。
「この1年でギフトを贈った相手は誰か」と尋ねたところ、「母親・父親」が65.4%で最も多かった。以降は「自分の子ども」(62.6%)、「同性の友人」(43.5%)と続いた。
「この1年で購入したギフトの購入場所」を見ると、「総合ECサイト」(49.4%)、「デパートや百貨店の店頭」(46.0%)、「専門店の店頭」(28.6%)の順に回答者が多かった。
次いで「総合ECサイト」に焦点を当て、2021年8月〜22年6月の推移を比較した。「総合ECサイト」は2021年8月の46.6%に比べ今回は49.4%と増加しており、「デパートや百貨店の店頭」を上回って最も多いギフト購入場所となっていた。
「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
年収が半減!? “働かない60代社員”を増やす、再雇用制度のひずみ
延々と残業する部下に困っています どうしたらいいですか?
アマゾンの新しい返品方法 お金を返し、商品は回収しない──なぜ?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング