コロナ禍では、若年層を中心に筋トレがブームになっている。ピップが21年3月に発表した、全国4700人を対象にした意識調査では、73.7%が「健康意識が高まった」と回答。コロナ禍以降の身体の不調や変化については「感じる」(7.1%)、「やや感じる」(20.5%)と3割近くが不調や変化を感じていることが分かった。
このうち「身体に不調や変化を感じている」と回答した20代男性160人に身体のケア方法について聞くと、「ジョギング・ランニング」(27.5%)を抑え、「筋トレ」(33.1%)が最多となった。
笹川スポーツ財団が隔年で発表している「スポーツライフ・データ」(21年6月発表分)の年代別・種目別スポーツ実施率では、18・19歳と20歳代で「筋力トレーニング」が最多だった。18年調査と比較し、18・19歳は14.1%から29.2%、20歳代は11.8%から23.6%にそれぞれ2倍以上増加している。
べネクス(神奈川県厚木市)の「スポーツ・サステナビリティ白書」では、男女年代別の筋トレ実施率最多は20代男性(27.4%)だった。各社調査の数値上でも若年層で筋トレブームが到来している様子がうかがえる。
筋肉量アップに欠かせないプロテイン関連商品の市場規模も拡大するとの予測が出ている。富士経済が21年11月に発表した「たんぱく補給食品市場」に関する調査によると、たんぱく補給食品の国内市場は26年に3218億円になるという。21年の2216億円から単純計算で約1.45倍となる見通しだ。
ローソンでは11月7日まで「ローソンテスト品総選挙」を実施中。投票結果の1〜3位のテスト商品を製品化し、一般販売する方針だ。プロテイン入りのチューハイは、市場の新たなトレンドになるか。異色の商品を開発し、販売を実現させた2社の動向に今後も注目が集まりそうだ。
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
川本真琴さん、「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」投稿で謝罪 「不快な思いさせた」
「利用者がいたずらで140度に設定」──滋賀県の老舗銭湯、“サウナテロ”の被害に 店側は激怒「悪質な営業妨害」
「急速充電でバッテリー故障」投稿に反響 BEVの正しい充電方法とは? 日産広報に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング