ローソンが10月25日に発売した「プロテinチューハイ」が、「意外とおいしい」などとTwitterで注目を集めている。商品名の通り、缶チューハイにプロテインを配合した異色のアルコール飲料で、近年の健康志向や筋トレブームなどを背景に商品化したという。プロテイン入りのチューハイは日本初とみられる(開発元調べ)。開発元の北海道麦酒醸造(北海道小樽市)に開発の経緯などを聞いた。
同商品は、ローソンのテスト販売企画「ありそうであまりなかった商品」の一環として発売された。開発したのは、地ビールの製造・販売などを手掛ける北海道麦酒醸造。2002年2月設立の企業で、担当者によると従業員数は12人。直近の売上高は8億円程度だという。
同社が手掛ける商品の大きな特徴は、地元・北海道の素材を使用しているという点だ。クラフトビールに加え、地元産果物を使った「フルーツビール」(りんご、洋梨、白ぶどう、ブルーベリー・チェリー、赤肉メロン)、「道産素材チューハイ」(余市ぶどう、夕張メロン、はすかっぷ、りんご、ぶどうなど)、「北海道ハイボール」(ガラナ、メロン、オホーツク塩、赤ぶどう、さくらんぼ、ハスカップ、アップル、洋梨)を各ECモールで販売している。
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
川本真琴さん、「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」投稿で謝罪 「不快な思いさせた」
「利用者がいたずらで140度に設定」──滋賀県の老舗銭湯、“サウナテロ”の被害に 店側は激怒「悪質な営業妨害」
「急速充電でバッテリー故障」投稿に反響 BEVの正しい充電方法とは? 日産広報に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング