有楽町線で住みたい街ランク 2位「月島」、1位は?首都圏在住の人に聞いた

» 2022年11月05日 09時05分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 埼玉県の和光市駅から東京都の新木場までを結ぶ、東京地下鉄の有楽町線。東京の北西から南東に縦貫する路線だが、どの街に住みたいと思っている人が多いのだろうか。首都圏に在住する男女に聞いたところ「豊洲駅」(43人)と答えた人が最も多いことが、おうちパレットの調査で分かった。

「豊洲駅」が人気

 「豊洲駅」と答えた人からは「豊洲市場が近くにあり買い物が楽しくなりそうだから」(50代男性)、「遊べるところや買い物できるところがいっぱいありそうだから」(40代女性)、「近年、再開発が進んで話題性が高いから」(50代男性)といった声があった。

豊洲の夜景(出典:AC)

 2位は「月島駅」(42人)。「下町っぽくて情緒さが良い」(60代男性)、「もんじゃストリートの近くに住みたいから」(30代女性)などの意見があった。

 3位は「池袋駅」(39人)。「栄えていて、暮らしやすそう」(20代男性)、「アニメなどで話題だから」(20代女性)などの理由があった。

 4位は「銀座一丁目駅」(30人)、以下「飯田橋駅」(28人)、「有楽町駅」(25人)、「和光市駅」(19人)、「護国寺駅」(18人)、「麹町駅」「東池袋駅」(いずれも15人)と続いた。

有楽町線で人気の街

 インターネットを使った調査で、首都圏に在住している男女360人が回答した。調査期間は9月29日〜10月10日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.