(1)「ポプラ」は20年9月にローソンと共同事業契約を締結し、一部店舗を「ローソン・ポプラ」または「ローソン」に転換した。(2)「スリーエフ」は18年1月に「ローソン・スリーエフ」ブランドになった。
正解は(3)「am/pm」。09年12月にエーエム・ピーエム・ジャパンを完全子会社にし、10年3月にはエーエム・ピーエム・ジャパンを、11年4月にはエーエム・ピーエム・関西を吸収合併。11年12月には、国内の全店舗の営業を終了した。
つまり、街中でam/pmを見かけていたのは、少なくとも11年ほど前ということになる。言われてみれば、懐かしさを覚える人もいるのではないか。
そんな人たちをターゲットにしてか、21年8〜9月、ファミリーマートはあるキャンペーンを実施していた。その名も「懐かしの看板商品復活祭」。創立40周年を記念し、ファミリーマートやam/pm、サークルK、サンクスの人気商品を復刻するキャンペーンだ。
am/pmブランドからは、ボンレスハムやレタスをサンドした「パリジャンサンド(ハム&チーズ)」や、レアチーズケーキの上にフレッシュチーズムースを絞った「フレッシュチーズめいっぱいJr.」を販売した。また、同年10月には、am/pmカラーのラインソックスも発売している。
複数のコンビニブランドを吸収してきたファミリーマート。かつての商品の復刻にも積極的なようだが、懐かしいブランドの商品に再会する機会はまたあるだろうか。
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
満足度の高いWeb会議ツール、2位「Zoom」をおさえた1位は?
値上げで困るものランキング 2位は「食パン・菓子パン」、1位は? 10月の値上げリストも確認
女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング