ネットワーク開発などを手掛けるフォーイット(東京都渋谷区)は、全国の18〜65歳の男女を対象に「利用したことがあるSNS・サービス」に関する調査を実施した。投稿がきっかけで商品やサービスに興味を持ったことがあるSNSは何か聞いたところ、1位は「Instagram」(56%)だった。
2位は「TikTok」(46%)、以下「Twitter」(44%)、「YouTube」(43%)、「Facebook」(26%)だった。
投稿がきっかけで商品購入やサービス利用をしたことがあるのか、ある場合そのSNSはどれなのか。この質問に対し、1位は「Instagram」(44%)、次いで「YouTube」(34%)、「TikTok」(33%)という結果だった。
投稿がきっかけで商品に興味をもったSNSでトップだった「Instagram」は、こちらの質問でも1位。ただ「YouTube」は、「Twitter」と「TikTok」を抜き2位に。サービスごとに特性が異なり、「認知度を上げたい」「商品を購入してもらいたい」など、目的によりSNSを使い分ける必要性がうかがえる結果となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング