20代がやっている資産形成 「投資信託」「株式投資」を抑えた1位は?

» 2022年11月14日 18時30分 公開

 就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代の来訪者を対象に「資産形成」に関して調査した。資産形成に興味があるか聞いたところ、「ある」と回答した20代は42.5%に上り、「ややある」の34.1%を合わせると、約8割が「資産形成」に興味を持っていることが分かった。

photo 学情(東京都千代田区)は、20代のサイト来訪者を対象に「資産形成」に関して調査した(画像はイメージ)
photo 資産形成に興味がありますか?(出所:プレスリリース、以下同)

 興味があると答えた20代からは、「自分が働くだけでなくお金にも働いてもらう必要があると思う」「貯金だけではお金を増やせない」「リスクもあるのでしっかり勉強して投資したい」といった声が寄せられた。

資産形成を行っている?

 資産形成を行っている20代は35.2%と、「興味がある」と答えた76.6%とは40ポイント以上開きのある結果となった。

photo 資産形成を行っていますか?

 現在行っている資産形成を尋ねたところ、最も多かったのは「つみたてNISA」で68.8%だった。以下、「投資信託」と「株式」(各24.0%)、「iDeCo」(18.4%)、「ビットコイン」(14.4%)と続く。

photo 現在行っている資産形成は?

「FIRE」に興味はある?

 「FIRE(早期リタイア)」について、「興味がある」「やや興味がある」と回答した20代は、合わせて46.7%に上った。

photo 「FIRE(早期リタイア)」に興味はありますか?

 理由を聞いたところ、「時間に縛られない生活をしたい」「趣味など自由に時間を使える生活は魅力的だと思う」などの声が聞かれた一方、「仕事でしか得られない喜びがあると思う」「仕事を通して、人との繋がりや社会との関わりを持ちたい」などの声も上がった。

 調査は、20代専門転職サイト「Re就活」やwebメディア「20代の働き方研究所」の来訪者を対象にインターネットで実施した。期間は9月28日〜10月12日、有効回答数は355人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.