10月のテレビCM放送回数ランキング 3位「スーパー自動車保険」、2位「ニトリ」、1位は?ソニーG系企業が算出(1/2 ページ)

» 2022年11月18日 14時23分 公開
[ITmedia]

 ソニーグループ傘下でマーケティング事業を手掛けるSMN(東京都品川区)が「2022年10月度テレビCM放送回数ランキング」を発表した。放送回数最多は「じゃらん」(リクルートホールディングス)の3706回だった。2位は「ニトリ」(ニトリ)で3635回、3位には「スーパー自動車保険」(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド)で3341回という結果になった。

photo テレビCMのイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

 じゃらんは9月度のランキング3位から首位に。ニトリ(前月5位)とスーパー自動車保険(同4位)も、それぞれ順位を上げた。

 4位以下は「パーフェクトサントリービール糖類ゼロ」(サントリー酒類、3297回)、「龍角散ダイレクト」(龍角散、3122回)、「PayPayポイント」(ソフトバンク、3012回)、「ソニー損保の自動車保険」(ソニー損害保険、2856回)、「アクサダイレクト総合自動車保険」(アクサ損害保険、2785回)、「キユーピーコーワ コンドロイザーα」(興和、2573回)、「バンテリンコーワα」(興和、2554回)の順だった。

photo

TOP20のうち5つ初登場 興和が5つランクインで存在感

 10月のランキングではTOP20のうち、パーフェクトサントリービール糖質ゼロ(4位)、PayPayポイント(6位)、「タント」(ダイハツ工業、11位)、「三次元マスク」(興和、13位)、「明治脂肪対策ヨーグルト」(明治、15位)の計5つが初登場だった。SMNは「期の変わり目として、心機一転で新素材を展開した企業の考えの表れではないか」と分析している。

photo パーフェクトサントリービール糖質ゼロ(出典:サントリー公式Webサイト)
photo 明治脂肪対策ヨーグルト(出典:明治公式Webサイト)
photo タント(出典:ダイハツ公式Webサイト)

 10月のランキングでは、興和が5つランクイン。存在感を発揮した。SMNは「季節の変わり目となる10月度は、人々の健康を商品でサポートするために、放送回数を増加させたのではないか」と推察している。

photo 興和の本社(出典:同社公式Webサイト)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.