早朝、オフィス街のカフェに列をなす、急ぎ足のオフィスワーカーたち――。そんな光景がヒントとなって開発された、新たな飲料サービスがある。飲料大手サントリーの「TAG COFFEE STAN(D)」(タグコーヒースタンド)だ。既製のボトル入りコーヒーではなく、「自分好みの一杯」を求めるオフィスワーカーを想定し、味やラベルデザインを自由にカスタマイズできるサービスとして企画した。しかし、実際にふたを開けてみると、サントリーも想定していなかった、思いがけない客層が押し寄せた。
「当初は、オフィスワーカーの困りごとを解決しようと考えたサービスでした。しかし、実際に店舗に来られたのは、アイドルやアニメキャラクターのファンたち。想定外のことが起きました」
こう振り返るのは、サントリー食品インターナショナルのイノベーション開発部に所属する今中悠穂さんだ。
「公務員がコンビニでソフトクリーム」――区役所に届いた理不尽なクレーム 職員の訴えに反響
「入店お断り」ラーメン1杯を2人でシェア ルール違反なぜ起きる?
亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング