「カフェに長蛇の列」からヒント サントリーが発掘した、ボトル飲料の新たなニーズとは?カスタマイズの楽しみ(1/3 ページ)

» 2022年11月19日 07時00分 公開
[濱川太一ITmedia]

 早朝、オフィス街のカフェに列をなす、急ぎ足のオフィスワーカーたち――。そんな光景がヒントとなって開発された、新たな飲料サービスがある。飲料大手サントリーの「TAG COFFEE STAN(D)」(タグコーヒースタンド)だ。既製のボトル入りコーヒーではなく、「自分好みの一杯」を求めるオフィスワーカーを想定し、味やラベルデザインを自由にカスタマイズできるサービスとして企画した。しかし、実際にふたを開けてみると、サントリーも想定していなかった、思いがけない客層が押し寄せた。

味やラベルデザインを自由にカスタマイズできる「TAG COFFEE STAN(D)」(サントリー提供)

 「当初は、オフィスワーカーの困りごとを解決しようと考えたサービスでした。しかし、実際に店舗に来られたのは、アイドルやアニメキャラクターのファンたち。想定外のことが起きました」

 こう振り返るのは、サントリー食品インターナショナルのイノベーション開発部に所属する今中悠穂さんだ。

スマホで事前オーダーし店頭で受け取り

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.