「ダイエットに失敗した」と感じた理由 3位「すぐリバウンドした」、2位「体型に変化がない」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年11月27日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 エステティックサロンの運営を手掛けるニューアート・ヘルス&ビューティー(東京都中央区)は、「失敗しがちなダイエット」に関する調査を実施した。ダイエットに失敗したと感じた理由1位は「体重に変化がなかった」(47.8%)だった。

photo 「失敗しがちなダイエット」に関するアンケートの結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

ダイエットに失敗したと感じた理由

 以下、「体型に変化がなかった」(44.2%)、「すぐにリバウンドしてしまった」(43.1%)と続く。回答者からは「ご飯を抜くダイエットだったのですぐにリバウンドした」「ジムに登録したがろくに通わず結局退会した」といったコメントがあった。

photo どのような点から、ダイエットが失敗したと感じたか(以下プレスリリースより)

ダイエット失敗経験者の”あるある”

 ダイエット中の食事に関して当てはまるものを聞いたところ、「1日1食・1日2食しか食べない」(45.4%)、「炭水化物を抜く」(39.7%)、「カロリー制限をする」(38.0%)と回答した人が多かった。

photo ダイエット中の『食事』『運動』に関して当てはまるもの

 また、ダイエット中の運動に関して当てはまるものについて尋ねると、「有酸素運動をする(ウォーキングなど)」(42.9%)が最多となった。以下、「意識して階段を使う」(32.9%)、「無酸素運動をする(筋トレなど)」(31.5%)が続く。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.