#SHIFT

61歳以降も働きたい理由 3位「健康・体力維持のため」、2位「定期収入を得たい」、1位は?(2/3 ページ)

» 2022年11月28日 16時30分 公開

「定年延長しない」理由は?

 一方、「60歳以下」と答えた人の19%(〜59歳まで6%、60歳まで13%)に、定年延長などをしない理由を尋ねると、年収層問わず「仕事以外のことに時間を使いたいから」(70%)が1位だった。

photo 定年延などしない理由は何ですか?

高年齢者が多く働くことの影響は?

 定年延長などにより高年齢者が多く働くようになることで、社会や会社にどのような影響を与えると思うか聞いた。

 1位は「年金制度や社会保障制度が変わる」(44%)、2位は「意欲的な高齢者が増え、健康寿命が延びる」(43%)、3位は「国民全体の生涯年収が増える」(37%)だった。プラスの側面の回答が集まった一方で、「ポストが空かず、後進の昇進を阻んでしまう」(33%)、「若者の雇用や、活躍の場を奪ってしまう」(30%)という回答も続いた。

photo 高年齢者が多く働くようになることで、社会や会社にどのような影響を与えると思いますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.