ずっと賃貸に住む理由 3位「固定資産税の負担が少ない」、2位「メンテナンスの負担がない」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年11月29日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 AlbaLink(東京都江東区)は、賃貸に住むことに関する意識調査を実施した。「一生賃貸に住む」と決めている人(453人)を対象にその理由を聞いたところ、1位は「引っ越ししやすい」、2位は「メンテナンスの負担がない」、3位は「固定資産税の負担が少ない」だった。

photo 「一生賃貸に住むと決めた理由に関する意識調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

どんな理由で「一生賃貸に住む」と決めたのか?

 「一生賃貸に住むと決めた理由」の1位は「引っ越ししやすい」で204人が回答した。

 回答者からは「飽き性なので、同じ場所に生涯住むのはストレス。4〜6年くらいのスパンで新しい家に引っ越しをすればリフレッシュできる」(20代・男性)、「家族構成の変化や子どもの成長によって住み替えられる」(30代・男性)といった意見があった。

 続く2位は「メンテナンスの負担がない」(96人)で、「経年劣化による修理・修繕は管理会社が行ってくれるため、出費を気にしなくてもよい」(20代・女性)、「水回りなどに修理が必要な場合でも、家主負担で直してくれる」(40代・男性)といったコメントがあった。

 3位の「固定資産税の負担がない」(45人)には、「固定資産税で揉めたことがあるから」(30代・女性)、「家・マンションを買うと、固定資産税が発生する」(50代・女性)といったコメントが寄せられた。

photo 一生賃貸に住むと決めた理由(以下プレスリリースより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.