#SHIFT

「求む、40代前半の課長さん」 ミドルの求人で増えそうなポジション転職コンサルタントが占う(1/2 ページ)

» 2022年12月01日 07時00分 公開
[ITmedia]

 2023年は35歳以上(ミドル)の求人が増えると思いますか? 転職コンサルタントに聞いたところ「増えると思う」と答えたのは77%であることが、エン・ジャパンの調査で分かった。また、23年はミドル人材にとって、転職に適した年だと思いますかという質問に対し、「そう思う」と答えたのは79%だった。

2023年、35歳以上(ミドル)の求人募集はどのように変化しますか?
2023年はミドル人材にとって、転職に適した年だと思いますか?

 「転職に適した年だと思う」と答えた人に、その理由を尋ねたところ「経済が停滞しているからこそ、企業が優秀人材を必要とするタイミングであると思う。一方で、誰でもいいから獲得するという企業は減ると思うので、適した人とそうでない人がいると思う」「賃上げトレンドが続く中で、処遇増を期待できる求人が増えており、経験に見合った処遇を提示する風土が大手企業においても根付き始めている」といったコメントがあった。

 一方、「転職に適した年だと思わない」という人からは「時代の変化が目まぐるしいときなので、企業も状況整理ができていない場合もあるのでは。コロナも落ち着いてきて前向きな企業も多いので半々という印象」「2020年、21年は大きな変動があったがその微調整を22年で行った印象。各社25年までにはという計画の中でその狭間となっており、業界格差・職種格差がありそう」などの声があった。

「ミドル人材の求人は減少する」という人に、その理由を聞いた
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.