消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
個人向けカーリースサービスを提供するナイル(東京都品川区)は、Y世代(1983年〜1996年生まれ)とZ世代(1997〜2012年生まれ)の男女を対象に、「クリスマスのドライブデートでかけたい曲や行きたい場所、デートで乗りたい車」などについて調査を実施した。クリスマスにドライブデートをするなら乗りたい車種を聞いたところ、最も多かったのはトヨタの「ハリアー」(15.8%)だった。
続いてトヨタの「アルファード」(8.1%)、ホンダの「ヴェゼル」(7.8%)、トヨタの「プリウス」(6.8%)、トヨタの「ライズ 」(5.1%)だった。上位にはSUVやミニバンが多くランクインした。
世代別でも、Y世代、Z世代ともに「ハリアー」を選ぶ人が最も多く、5位までのラインアップや割合にも大きな差は見られなかった。
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
男性が結婚相手に求めること 3位「思いやり・気遣い」、2位「趣味への理解」、1位は?
“ブラックな働き方”への不満が多い業種ランキング 2位は「社会保険・社会福祉・介護事業」、1位は?
「50代だから緑茶を飲むわけではない」 コカ・コーラの自販機をネットにつないで分かった購買行動
ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング