消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
個人向けカーリースサービスを提供するナイル(東京都品川区)は、Y世代(1983年〜1996年生まれ)とZ世代(1997〜2012年生まれ)の男女を対象に、「クリスマスのドライブデートでかけたい曲や行きたい場所、デートで乗りたい車」などについて調査を実施した。クリスマスにドライブデートをするなら乗りたい車種を聞いたところ、最も多かったのはトヨタの「ハリアー」(15.8%)だった。
続いてトヨタの「アルファード」(8.1%)、ホンダの「ヴェゼル」(7.8%)、トヨタの「プリウス」(6.8%)、トヨタの「ライズ 」(5.1%)だった。上位にはSUVやミニバンが多くランクインした。
世代別でも、Y世代、Z世代ともに「ハリアー」を選ぶ人が最も多く、5位までのラインアップや割合にも大きな差は見られなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング